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目出し帽をつくる2 みなさん、しゃがんでズボンのお尻がバリッと破けたことありますか? さて、前回に引き続き、目出し帽を作りこみます。 目のまわりの生地が厚いので、ここをモデリングします。 そのままマスクのモデルをいじってもいいのですが、めんどくさそうなので、 別モデルで作ります。 まずはマスクモデルから目の周りのエッジ(画像では見えにくいですが、赤い線の部分です) を選択し、「選択からシェイプを作成」ボタンを押してスプラインを抽出します。 生地の断面を別のスプラインで用意します。 あとでターボスムーズをかけるので、カクカクで。 「合成オブジェクト」→「ロフト」を使用して、断面のスプラインを、さきほど抽出した目の周りの スプラインに沿って1周させます。 設定が悪かったせいか、目の下部分がメリ込んでいますね・・ ポリゴンに変換して、メリ込んだ部分を調整します。 調整作業はめんどくさいです。 「ターボスムーズ」をかけて、マスクにうまく馴染んでいるか確認します。 まぁ、こんなもんでしょう。 これで、とりあえずはマスクの完成です。ちなみにマスクのシワも若干調整しています。 画像が見づらいですが、目の周りの縫い目の凹みもバンプを使わずに形状でつくりました。 もしムービー作るなら目のアップに耐えられるようにと思ったもので。 ムービーなんて作るのか!? 今回の教訓:「無性に忍者が作りたくなりました。」 次回、ヘルメットに手をつける予定(つづく)
by rgbart
| 2005-09-16 12:58
| max
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